よーきチワマル

気ままなブログです。よかったらご一読ください。

大人の語彙力って凄まじい、、、。

こんばんは~。

 

 

語彙力を増やそうと思い、本を読んでいます。

聞いたことのない言い回しばかりが登場します。

 

ひとつ疑問が。

 

相手も言い回しを知っていなければ、使っても会話にならないのではないだろうか?

 

もちろん会話が成り立たない事になります。

 

しかし、当然語彙力が豊富な方もいます。

 

語彙力のつかいどころに悩みます、、、。

 

 

たとえば、「諧謔(かいぎゃく)を交えて語る」という表現。

 

私は、微妙なラインだと思います。

意味を知っている方も多いような、少ないような。

 

とりあえずは、覚えてみようかな。

こんなこと考えていても、仕方がないですよね。

 

おやすみなさい。

 

きーま